漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

睡眠の重要性

 

 

漢方相談に来られる方にはまず問診票を書いていただきます。
その中で睡眠に関する項目があるのですが
驚くのが皆さん睡眠時間がとても少ないこと。
0:00~6:00もしくは1:00~7:00の6時間睡眠の方が非常に多いです。
「私もそうだよ、6時間でも元気だよ」という声が聞こえてきそうですが
体調的には普通に元気に過ごせていても、体の中では少しずつ弱ってきています。

 

アメリカのスタンフォード大学睡眠生体リズム研究所の西野所長によれば
アメリカで110万人を対象に行った疫学調査によると
もっとも死亡率が低かったのが睡眠時間が約7時間の人たちだったそうです。
睡眠に対しては様々な研究が行われており
1日5時間睡眠だと普通の人が風邪を引く確率が17%から45%に増加すると言われており、
糖分の代謝が30~40%落ちて太りやすくなるそうです。

 

東洋医学的に考えると睡眠不足は生命力の源である「腎」を弱めます。
また消化器をつかさどる「脾」も弱め、「気」も不足してしまいます。
睡眠が少ないと体の機能、免疫力が弱り、いろいろな不快症状を生み出します。
入院して体がよくなるのは消灯時間があり強制的に寝かされるからで、

睡眠時間が少ないとどんな治療をしてもなかなか治らないのではないかと思います。

 

当店では漢方相談の際、寝る時間については必ずご説明しています。
日が変わる前に寝て、7時間以上眠ることをおすすめしています。
体の不調に睡眠が大切なのはもちろんのこと、
精神的なお悩みも睡眠を改善しないとなかなか良くなりませんし、
子宝のご相談では睡眠時間の少ない方は妊娠しづらいです。

 

アメリカのミシガン大学の調査では世界100か国の中で、

日本人の睡眠時間がもっとも短かったそうです。
健康にかわるものはありません。
毎日ぐっすり寝て元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP