漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

梅雨どきの漢方相談

 

 

 

蒸し暑くじめっとした毎日が続きますね。

真夏のように暑い日があるかと思ったら朝方急に冷え込んだりして

毎日の体調管理がむつかしいですね。

 

最近「湿」(湿気)による体調不良で相談に来られる方がたくさんいらっしゃいます。

今年は3、4月ずっと雨が続いていたため体に湿が溜まりやすくなっていて、

6月に入ると例年より早く梅雨入り。

晴れの日の多かった5月はすごく暑かったため冷たい飲み物をたくさん飲み

さらに「湿」の溜まりに拍車をかけてしまった方も多いと思います。

 

体に「湿」が溜まると、むくみ、めまい、じんましん、下痢、吐き気、食欲不振、倦怠感など様々な不調を引き起こします。

「湿」の状態が重くなってくるとうつ、神経症などの精神症状が現れたり、

血管や関節などの流れが悪くなることによって心筋梗塞、リウマチ、関節炎に至ることもあります。

 

これから7月半ばまで梅雨が続きます。

ご自宅でできる「湿」対策としてはまず入ってくる分を減らすこと。

暑い日も多いですが、冷たい飲み物のがぶ飲みはやめましょう。

冷えた水は胃腸を弱め体に溜まりやすくなります。

水分はぬるめのものを少量ずつ渇きに応じて摂って下さい。

あとは有酸素運動などで汗を出したりするのもいいですね。

食べ物でははと麦、大豆、小豆、とうもろこし冬瓜など、胃腸の機能を高めて余分な水を出してくれるものがおすすめです。

 

 

cc-library010010528

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP