漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

冬休みになると便秘する

 

 

お正月休みが終わり、新学期がはじまりましたね。

幼稚園や小中学校生のお子さんのいらっしゃるお母さんから、

この時期便秘に関するお悩みをよく伺います。

「休みに入ってから便秘になってしまった。」

「お腹の張りが続いてすっきりしない」

「普段から便秘ぎみだったがよりひどくなった。」など長期休みに入ると、

便秘気味だったのがよりひどくなってしまったり、

あまり便秘をしない方でも膨満感などに悩まされたりもあるようです。

 

お正月のごちそうや外食などでいつもと食事の内容が違うことや、

運動不足などの影響もあるかもしれません。

そして意外と多い原因が、

3食ご飯を作ったり家の用事が増え、ゆっくり自分の時間が取れなくなり

トイレのリズムが崩れてしまうことです。

ほんの少しの時間でも自分1人で過ごすことがないと

便が出ないという方は意外と多くいらっしゃいます。

普段の生活が戻りお腹の調子が戻れば問題ないですが、

不調が続くようであればご相談くださいね。

こういった時の便秘に用いる漢方薬には

加味平胃散、柴胡疎肝湯、四逆散、加味逍遙散、麻子仁丸などがあります。

便秘と言ってもひとそれぞれ色々なタイプや性質があるので、

生活面の工夫をしながら漢方薬で整えていくのがおすすめです。

便秘が漢方で改善

 

昌子

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

Category

便秘 漢方相談

TOP