漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

コロナとメンタルヘルス

 

 

 

最近またイライラ、うつ、不安、焦燥感などの症状が増えてきています。

コロナによる緊急事態宣言の時も、うつ、不安などの心のご相談が多かったですが、

ここ最近、以前のように精神の状態が悪くなる方が増えています。

 

暖かくなるにつれ感染者数も減少し活動が少しずつ再開されてきたのが

ここにきて感染者数が再度増加し、再自粛による閉塞感で

イライラや煮詰まり感、不安などが強くなっているようです。

 

さらに長い梅雨から猛暑から、ますます家にこもるようになり

より心の状態が悪化しているように思えます。

籠っていることで気が滞り、負の情報によって心血が失われ

イライラや苦しさ、不安などの感情が起こってきます。

 

家にいるとついつい見てしまうのがテレビやスマートフォン。

良くない情報が毎日入ってきてますます気が滅入ってしまいます。

3月あたりからの2,3か月は心の相談がほんとに多かったです。

その時お伝えしていたのは、情報を仕入れることは大切だけど、

あまりにも負の情報を入れすぎると心が消耗してしまうので

コロナ関連の情報はNHKのニュースくらいにとどめて

ワイドショーなど過度に不安をおぼえるような番組は見ないようにお伝えしていました。

最近もテレビをつければコロナ、猛暑、不景気など気分が落ち込むものばかり。

 

気分がすぐれないときは、テレビを消して少し外に出ましょう。

外に出て体を動かすと体中を「気」が巡ります。

ここ数日、最高気温が35℃を超え、暑さが厳しいですが

朝のまだ気温がましな時間帯や、日陰などを選んで少し歩きましょう。

そして嫌な気分は汗とともに体から出してしまいましょう。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP