漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

LINEによるストレス

 

 

 

漢方薬局柚花香房にはストレスから体調を崩される方がお越しになられます。

その中でちょこちょこみられるのが携帯のLINEによるストレス。

以前にはにはなかったタイプのストレスです。

 

例をあげると、 幼稚園、小学校などでママ友のグループに入ったが、

常にいろんな人からのメッセージが入るので頻繁に気にしていなければいけないというストレスです。

毎日携帯の通知音がジャンジャンなり、

携帯を見た時には100件ほどのメッセージが入っていたなんてこともあるようです。

あまりにも頻繁なため、自分のやりたいことも集中してできず、

またメッセージを考えるのも大変な様子です。

他には、自分はストレスを抱えて大変な状況なのに、幸せ自慢のようなメッセージがたくさん入ってくるケースです。

学生の頃からの仲の良い友達のグループであれば無視をするわけにもいかず、毎回返事しなくちゃいけない。

メールでは1対1のやりとりなので、

「こんないいことがあったんだ」みたいな連絡は少ないとは思いますが、

ラインはグループの会話だからこそ気楽に書き込まれるのかもしれません。

自分は大変なのに、毎日人の幸せを見せつけられてしかも返事もしなくちゃいけない。

本当は一緒に喜んであげたいのに、素直に喜べないことによる葛藤で悩んでおられる方もいらっしゃいます。

ですが僕の経験上、ほんとに幸せな人はあまり幸せな内容は書き込まないような気がします。

どちらかというと大変な思いで過ごしている方が、

楽しいことを見つけて書き込んでいることも多いのではないかと思います。

 

どちらのケースにしてもまじめな方ほどストレスに感じてしまわれます。

ちゃんと返さないと悪いとか、申し訳ないとか、

またグループを外されてしまうんじゃないかという恐怖を感じていらっしゃいます。

ラインは無料であったり同時に複数でメールできたりと便利なこともたくさんあると思いますが、

ストレスに感じている方が多いのも事実です。

もはや、誰もがスマホ、LINEを利用するような時代ですが、

以前のようなガラケー主体の時の方がストレスがはるかに少なかったです。

なんでもかんでも便利なのも考えものですね。

ちなみに私は、上で書いたようなケースを見てきているのでLINEは遠慮させて頂いております(-_-)

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP