漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

認定遺伝カウンセラー

 

 

 

昨日、婦人科の勉強会に参加してきました。

いろんな先生が来られている中で

英ウィメンズクリニックの認定遺伝カウンセラー庵前美智子先生の講義がありました。

遺伝カウンセリングとは、

ある家系の遺伝疾患の発症や発症のリスクに関連した人々の問題を扱うコミュニーケションの過程であり、

正確な医学情報の提供と適切な倫理的・心理的支援を行われています。

遺伝医療の発達により、一般的な疾患との遺伝の関係や、人種間のDNAの違いにより薬の効果が異なることなど

様々なことがわるようになってきました。

 

羊水検査や新型出生前診断(NIPT)について、ネット上などいろんな情報があふれ

出生前診断を考えられているご夫婦が情報に振り回されてしまうことが多くなっています。

デリケートな問題であるだけに、相談もできず不安を持たれているご夫婦も多いと思います。

 

実際のところ先生のお話では、出生前診断でわかるのは出生時の先天性異常の一部だけだということでした。

検査によって何がわかるのか、どんな検査があるのかなど

正しい知識をもつことで不安のない妊婦生活が送れるのではないかと思います。

 

お悩みの方は、遺伝カウンセラーに相談されてみてははいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP