漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

秋茄子は嫁に食わすな???

 

 

 

すっかり秋の気配ですね。

去年は9月はもっと暑かったような。。

 

秋と言えばお茄子のおいしい季節ですね。

秋茄子といえば「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあります。

一般的には、嫁には秋茄子のようなおいしいものは食わすなという

お嫁さんをいびることわざとして用いられているようですが、

一説には、秋茄子には種子が少ないので子種ができなくなると心配する、

嫁を思いやる意味があるとも言われています。

 

実際のところ、なすは寒性の野菜で、李時珍の「本草綱目」という書物には

「茄の性は寒利。多食すれば必ず腹痛し、下利し、女人は能く子宮を傷る。」と書かれてあります。

どちらの説が正しいのかはわかりませんが、茄子が体を冷やすのは事実です。

涼しくなってきたこの時期、お茄子を食べる時は

火を通して調理し、温める性質のものと一緒にとるといいですね。

ちなみに、お味噌やしょうがは温性ですので、

田楽や、焼き茄子のしょうが添えなんかはいい組み合わせですね。

何気ないメニューが実はすごく考えられているのですね。

昔の人はすごいです。

 

 

秋茄子

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP