漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

妊娠率が上がった?

 

 

 

今年ももうすぐ終わりですね。

当店は子宝(妊活・不妊)のご相談が多いのですが

今年は特にご妊娠される方が多かった気がします。

昨日今日と43歳の方が二人も自然にご妊娠されたりと

例年よりも妊娠率が上がっている感じがします。

なぜ妊娠率が上がっているのか少し考えてみようと思います。

 

コロナ生活も2年目になり皆さんの妊孕力そのものが上がっているのではと推測します。

コロナの感染拡大によって生活習慣がガラッと変わりました。

まずはコロナに感染しないよう体を気を付けるようになりました。

手洗い、うがい、マスクなどもそうですが

体力を落とさないように早く寝たり無茶をしなくなったり

体に気をつける習慣を行うようになったのではないかと思います。

それと夜が早くなったこと。

とくに男性の方に言えますが、夜も飲みに行くことも少なくなり

仕事も在宅が増え遅くまで外にいることが減り、以前より就寝時間が早くなっていると思います。

早く寝ることによって「腎」(妊孕力や精をつかさどる臓器)が回復します。

あと変わったのが外食が減り家での食事が増えたこと。

家で奥様が作るご飯は外食に比べバランスのとれた食事だろうと思われます。

 

コロナ禍で出生数が減少していると報道されています。

来春には不妊治療の保険適応も始まりますが

子宝を望まれているご夫婦は

今のこの大変な時期をチャンスに変え

子作りをしっかりと頑張られてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP