漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

夏バテの原因

 

 

 

お盆を過ぎたあたりから夏バテの方が増えてきましたね。

食欲不振、胃痛、倦怠感など。

今年は例年にも増して厳しい猛暑。

相談に来られている方に、夏バテしていないか聞いてみています。

 

夏バテの有無を確認した後に聞いてみる質問が

「冷たいもの飲んでいませんか?」という質問です。

興味深いことに夏バテされている方のはほぼ100%と言っていいほど

毎日冷たいものを結構飲まれていました。

それに比べて、夏バテもなく食欲もあると答えられた方はほとんどが

冷たいものをあまり飲まれていませんでした。

温かい飲み物や、飲んでも常温。

冷蔵庫の麦茶には少しお湯を加えて飲んでいらっしゃいます。

ほんとに見事なくらいにきれいに回答が分かれました。

相談に来られている方には初回に冷たいものは良くないですよとお伝えしているので

皆さん覚えて下さっているようです。

 

冷たい飲み物は胃腸を冷やして機能を弱らせてしまいます。

胃腸は食べ物を栄養に変える大事な器官ですので

胃腸が弱ると食欲が落ちたり体がだるくなったり、時には頭痛が起こったりします。

暑い日は皆さんをクーラーをかけておうちにこもられています。

クーラーで体が冷やされ、冷たい飲み物で胃腸が冷やされ実は体は冷え切っています。

炎天下で活動されているときは多少しょうがないと思いますが

涼しいお部屋でいる時は体温以上の飲みものをおすすめします。

夏でも体温は冬とあまり変わりません。

夏だからといって冷蔵庫の飲みものばかり飲んでいると冷えてしまいます。

またクーラーで冷えた体はお風呂につかって温めましょう。

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677 

 

 

 

 

 

TOP