漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

中国・杭州記①

 

 

 

先日、中国、杭州に行ってきました。

 

色々な場所を訪れたのですが

その中の一つ、公劉子茶道苑を訪問しました。

 

 

歓迎会を開いて頂いたり、コンクール受賞者のお手前を見せて頂いたりと

とても有意義な時間を過ごすことができました。

中でも周文棠教授よりお茶と健康についてのお話を伺うことができ、

大変勉強になりました。 

 

漢方薬局 柚花香房に来られるお客さんの中にも、お茶をよく飲まれる方がたくさんいらっしゃいます。

お茶にはたくさんの種類があり、色々な作用があります。

一般的に、コーヒーなどは健康の面からも語られることが多いですが

お茶も様々な効果があります。

リラックスや便秘解消、むくみや美容にいいお茶もありますが、

飲み方によっては体に悪く働くこともあります。

緑茶は体を冷やす作用があるので、体に冷えがある方などは取り過ぎはよくないですし

胃腸が弱っているときなども控えたほうがよいでしょう。

逆に、お肌の炎症や、口臭予防などにはおすすめです。

カフェインの量もコーヒーが多いと思われがちですが一番多いのは玉露です。

紅茶もコーヒーよりカフェイン量が多くなります。

他にも体が弱っているときは注意すべき点があります。

 

漢方薬局 柚花香房では、漢方相談の際、お茶の飲み方などもお伝えしています。

体、薬のことだけでなく、日常生活のアドバイスなどもしていければと思っています。

 

 

 

貴文

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP