漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ワタリガニのパスタ、パイナップル、マクドナルドのポテト

 

 

ワタリガニのパスタ、パイナップル、マクドナルドのポテト

体外受精の胚移植前後に食べると妊娠するというジンクスがあるそうです。

先日、うちに相談に来られている方から教えてもらいました。

数年前からYouTubeやインスタグラムなどのSNSでは流行っているそうです。

 

こんなことをいうと怒られてしまいそうですが

聞いたはじめての印象が、妊娠に悪そうという感想でした。

よく知らなかったのでネット等で調べてみるとたくさんの記事が出てきました。

あくまでもシンクスですので科学的な根拠はあまりなさそうで、

マクドナルドのポテトなんかはアメリカからの伝わったジンクスだそうです。

色々検索すると、頑張って食べたら妊娠しましたという記事もたくさん出てきましたが

ダメでしたという、関係ないという記事もたくさん出てきました。

あくまでもジンクスですからうまくいく場合もいかない場合もあると思います。

昔からのものだと「妊婦さんのお腹を触らせてもらうと授かる」とかありますよね。

 

ジンクスなので気分が良くなるならなんでもいいと思うのですが

ワタリガニのパスタ、パイナップル、マクドナルドのポテト・・・

消化吸収するのに結構胃腸に負担のかかる食べ物ですね。

移植後大切なのは、できるだけエネルギーを温存して着床、妊娠維持に力を回すことです。

当店でも睡眠を十分にとることや激しい運動を控えることをお伝えしていますが、

大阪の有名な不妊治療クリニックでは「移植後はお姫様生活をして下さい」といって

移植後は5日ほど安静にしてことをおすすめしています。

とにかく力を妊娠に注ぐことが大切なのですが

食べすぎたり消化に悪いものをとると胃腸に負担がかかり

結果的に体のエネルギーが減ってしまいます。

ましてや移植後はルトラールやデュファストンなどの黄体ホルモンなど

胃腸に負担のかかる薬剤を服用することが多いので

できるだけ消化に良い食事をとりたいところです。

ジンクスとしてももう少しましな食べ物だといいのにと思ってしまいます。

パイナップルは体を冷やし消化に悪いし、ポテトの油も気になります。

パスタも小麦だし、スパイス、ニンニクなど胃腸に思いものが多いです。

できれば他のジンクスで移植に臨んでいただきたいです。

 

ジンクスとは違うかもしれませんが

不安なとき、煮詰まったときなど子授けの神社に行かれることは

個人的にはすごくおすすめします。

神社は緑の多いところにあることが多く

清らかな気持ちで心も洗われますよね。

関西にも子授けで有名な神社はいくつかありますが

京都にある梅宮大社さんはおすすめです。

またぐと子宝に恵まれるという”またげ石”があります。

御祭神の一柱である檀林皇后がまたがれたところ、

速やかに皇子(後の仁明天皇)を授かったと伝えられ、

以来血脈相続の石として信仰されています。

また子授けのご祈禱は、スーツ等の正装でないと受けられないなど

格式高いご祈祷をしていただけます。

 

長々と書きましたがジンクスでもなんでも

前向きな気持ちを持って子作りを頑張られることは

妊娠にとってとても良いことだと思います。

 

不妊・妊活の漢方相談についてはコチラ

 

  

 

 

執筆者

井上 貴文

薬剤師、国際中医師、統合医療生殖学会学術理事

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP