漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

妊活アプリの排卵日予測に注意

 

 

 

不妊・妊活相談をおうかがいしていて

ここ数年、妊活アプリを利用して頑張っているご夫婦がとても増えています。

 

毎日基礎体温をつけ排卵日を意識することはとてもいいことなのですが

アプリが示す予測排卵日、間違っていることが結構あります。

生理周期が毎月同じで、体温が乱れることがほぼない方であれば

予測の排卵日も当たるかと思いますが

それ以外の方は当たったり当たらなかったりするのが普通だと思います。

それもそのはず、生理の日と体温だけからアプリが予測しているので

人間の繊細な体の変化まで見抜くことはなかなかできません。

先日も妊活アプリを使っている方にスマートフォンを見せていただいたら

明らかに排卵後高温期に移行して少し経ってから排卵日が予測されていました。

ずっとアプリの通りばかりにタイミングをとっていたらなかなか妊娠できないと思います。

 

基礎体温はよくある模範例のようにきれいに二層にはならないことがほとんどです。

排卵してもすんなり体温が上がらなかったり

ガタガタして高温期がはっきりしなかったりすることもあります。

疲れやストレスなんかでも体温は簡単に変わります。

個人個人によって波形は全く異なるので体温のデータからだけでは

なかなか正確な予測は厳しいと思います。

 

ほぼ正確に排卵を予測する方法としては

婦人科を受診しエコーで卵胞をチェックしてもらったり

排卵検査薬などを使うのがおすすめです。

基礎体温を活用する方法としては

卵白状のおりもの(頸管粘液)が出始めたらタイミングを取り始め、

基本は1日をおきで、基礎体温が高温期に上がるまで続けると

妊娠しやすい期間をフォローすることができると思います。

またご自身で毎日体温をつけ、おりものの日や体調変化をつけていくと

だいたい排卵日がわかるようになってきます。

 

妊活アプリは便利ですがあくまでもアプリなので

参考程度くらいに考えておきましょう。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP