漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ポットで健康な毎日を

 

 

冷え性、生理痛、花粉症、アレルギー性鼻炎、不妊症、アトピー、めまい、便秘、下痢、

過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、じんましん、子宮脱、尿漏れ、残尿感、倦怠感など

上げればきりがないくらい、胃腸を冷やすと悪化する疾患はたくさんあります。

胃腸を冷やす一番の原因は冷たい飲み物。

そのため上のような疾患の方には初回の漢方相談の際、

「体温以上の水分を摂って下さいね」とお伝えするのですが

その後の相談で舌を診せてもらったとき、胃腸が冷えている舌をしている方がいらっしゃいます。

詳しく聞いてみると、実は冷たいものを飲んでいるとのこと。

なぜ温かいものを飲まないのか聞いてみると決まって「時間がない」との答えが返ってきます。

ポットから入れるだけなのに何でと思っていたら

実はポットがないおうちがとても多いんです。

お湯はやかんで沸かすしかないから時間がない時やめんどくさい時は冷たいもになるのだそう。

私は一人暮らしの時もポットはずっと家にあったので

家にポットがないと聞いてビックリしました!!

 

ポットは手軽に温かいものを飲むには欠かせません。

冷たいお水やお茶でも少しお湯をたすと簡単に体温以上の温度にはなりますし。

腸が冷えることでひどく悪化する疾患はたくさんあります。

アレルギー性鼻炎や小さいお子さんのアトピーなど冷たいものを止めるだけで

うそのように治ってしまうこともあります。

忙しい現代人はやかんで沸かすとか言っていたらなかなか毎回は温かいものは厳しいでしょう。

保温ポットでも電気ポットでもいいので温かいものを飲む習慣をつけましょう。

 

ちなみに我が家のポットは象印の電気まほうびん「優湯生」。

ハイスピード沸騰で電気ポットなのにめちゃくちゃ早くお湯が沸きます。

蒸気レスだから場所を選ばす置けるし、

コードレス電動給湯だからプラグを外しても給湯できます。

しかも高くなりがちな電気代も省エネモードで電気代も節約。

ヤマダ電機で一目惚れして買いました。

おすすめです。

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP