漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

やっぱり増えてきた役員ストレスによる不調

 

 

新型コロナウイルス感染症も5類に変わり

社会の活動もコロナ前のように戻りつつありますね。

コロナ禍で減っていた相談で、最近また増えてきたものがあります。

それは役員ストレスによる不調です。

コロナ禍では役員ストレスによる不調の相談はとても減っていて

ブログに書いたのを覚えています。

 

コロナ禍でなくなった相談内容 – 漢方薬局 | 大阪 | 柚花香房::漢方ブログ (wu-xiang-dou.co.jp)

 

役員といっても多種多様で保育園・保育園の役員、小学校のPTA、

地域やマンションの自治会役員、お寺の檀家さんの役員に老人会の役員などなど。

コロナ禍でも役員はありましたが活動がほぼほぼ自粛。

ストレスがかかるほどの活動がなかったため

ストレスから体調不良が起きるなんてこともなかったと思います。

それが5月から5類に移行し、活動内容もコロナ前に近いものになってきました。

真面目な方ほどストレスを感じやすく、考えすぎたり頑張りすぎたりするあまり、

眠れない、動悸がする、めまい、胃の不調や下痢・便秘、

ひどい方は円形脱毛症までなったりされています。

いまだに今の社会環境とは異なった理不尽な役員の仕事もあり

皆さんとても苦労されているようです。

手を抜いたり人に任せたり適当にできる方は大丈夫なのですが

責任感の強い真面目な方ほどストレスを感じ体に不調をきたします。

本当にコロナ禍の時はなかった相談ですが、最近急に増えてきました。

 

コロナで社会環境が変わり価値観も変化してきました。

それに合わせてストレスのかかることは少しでも減っていくといいのですが。。。

なかなか難しいですね。

 

役員ストレスによる不調が漢方で改善

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP