漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

手湿疹(主婦湿疹)、手荒れの漢方治療

 

 

乾燥の季節になりましたね。

気温が下がり秋も深まってくると乾燥による相談が増えてきます。

とくにこの時期多いのが手湿疹、手荒れのご相談です。

炊事や洗濯など水仕事の多い主婦の方に多いので主婦湿疹とも呼ばれたりします。

 

手荒れというと簡単に考えられがちですが

長期に渡ってステロイド治療などをおこなってもなかなか治りにくい皮膚疾患です。

当店に来られる方も長年ステロイドを使っても良くならなかったという方がほとんどです。

乾燥、ひび割れ、硬化、かゆみ、水疱、炎症、熱感など様々な症状があります。

それぞれの原因に応じた皮膚の漢方を使いますが、

実は手湿疹はそれだけではなかなかすんなりとは治りません。

手湿疹は主婦湿疹と言われるだけあって圧倒的に女性が多いのですが

原因としてストレスなどの自律神経系とホルモンなどの内分泌系が絡んでいます。

皮膚の漢方に自律神経、ホルモンに作用する漢方を加えることで

手湿疹(手荒れ)はだんだんと改善していきます。

 

皮膚疾患であっても根本の原因は皮膚表面でないことはよくあります。

なかなか良くならない皮膚疾患は、何が原因かを探り

内側から根本的に直していくことが必要です。

お悩みの方は一度漢方を試してみられてはいかがでしょうか?

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP