漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

問診の重要性

 

 

先日、50代の女性の方が相談に来られました。

主訴は疲れがとれない体がだるい何かをしようとしても動けない

との内容でした。

年齢的に更年期ではないかというご相談。

 

当店では初回は40分から長い時は2時間近く時間をかけ

問診を行い不調の原因、体の状態を探っていきます。

体の細部の状態から日常生活までおうかがいします。

今回のご相談も色々とお話を聞き、導いた不調の原因は

更年期でもなんでもなく、ただの・・・睡眠不足でした。。。

毎日4~5時間くらいしか寝ていないこと。

気持ちの強い方でこれくらい大丈夫との気持ちで日々頑張られていましたが

ただ年齢的にも体力が落ちてくる頃で

50代に突入した現在、4、5時間の睡眠では体の気が減ってしまいます。

睡眠のとり方を伝え、気を補う漢方だけお渡しし相談は終わりました。

きっと日常生活を詳しくうかがわなければ間違った診断になってしまうんだろうなあと思います。

 

たまに他で治療をされているのに治らないというご相談で

単に日常生活に問題があるだけという場合があります。

下痢が治らないという割には毎日アイスを食べ冷たいものを飲んでいたり

吹き出物で悩んでいるのに毎日たくさんのチョコを食べていたり。

症状を根本から治すには、原因をきちんと見極めることが大切です。

そのためにはしっかりとした問診が重要です。

 

当店では初回は長めにお時間いただきますが

根本からの改善を望まれる方はぜひご相談下さい。

なお、本当に必要とする方にお時間をお取りするためにも

相談のみのご予約はお伺いしておりません。

ご了承ください。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

Category

漢方相談

TOP