漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

8月に入りましたね。

 

 

 

今日から8月ですね。

梅雨が明けてから、急に暑くなりましたね。

夏バテや熱中症などに注意が必要な季節です。

夏バテや熱中症は、中医学的に暑邪とよばれ炎熱の性質をもつ邪が体の中に入ってくるためと考えます。

暑邪が入ってくると多量に汗をかき、そのため体に必要な水分(津液)が失われ、

すごくのどが渇いたり、尿が濃く少なくなったり、発熱、ほてり、口や喉が乾燥するなどを感じます。

また、多量の汗とともに気も一緒に外に流れてしまうため、

体のだるさや息切れなどの気虚の症状も出やすくなります。

人によっては動悸などの心の症状もでてきます。

もともと体力がなく気が不足気味の方は、気の固摂作用の働きが弱く、

体に必要な水分をとどめておくことができずに、たくさん汗をかき疲労を感じやすくなります。

漢方薬には体の余分な熱をとったり必要な水分を維持し気を補うものがあるので、

熱中症予防や多汗の方に飲んで頂いています。

 

また、夏は暑さのために冷たいものを取りすぎてしまい、胃腸の働きが弱り、体に余分な湿がたまりやすくなります。

湿度の高い環境も胃腸を弱らせてしまいがちです。

体に吸収されずに余分な湿がたまると、

胃の不快感や吐き気、食欲不振、体がだるい、重い、軟便や下痢などの症状がでてきます。

舌にもべったりした厚い苔がついたりします。

もともと胃腸の弱い方はより症状がでやすくなります。

漢方で胃腸の働きをととのえ、余分な湿を外にだす働きがあるものを飲んで頂くことで改善できます。

 

8月を元気で過ごすために、

適度に水分を摂取し、余分なものは排出し、うまく体の中をめぐらせて体を健康に保ちましょう。

水分は冷たいものばかりよりも、ぬるいもの、暖かいものがおすすめです。

生活では睡眠不足に気をつけて、激しい運動や過労はさけて体を休める時間もとりましょう。

女性の方は生理中は特に無理せずにすごしましょう。

暑さはまだまだこれからですので、体調をととのえ楽に過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

昌子

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP