漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

食養生の重要性

 

 

 

先日、中医師、劉桂平先生の勉強会に行ってきました。

脾胃と食養生の重要性について学びました。

 

中国では「三分治、七分養」ということわざがあります。

病気を治すには治療は三割、養生は七割の役割を果たしているという意味です。

生活習慣により病気になるかならないかはとても差が出てきます。

 

食養生については漢方薬局柚花香房でも重視していて

漢方相談の際はお体の状態についてだけではなく生活習慣についても詳しくお聞きし、

気をつけたほうがいい点など色々とお話しさせて頂いています。

食事、睡眠、運動や日々の過ごし方で体の状態は悪くもなり健康にもなります。

現在、病気を患っている場合でも日々の過ごし方により症状が軽減したり悪化したりします。

生活習慣を変えない場合は、いくら漢方薬を飲んで改善してもまた病気が再発したり悪化する場合があり、

中には漢方薬を飲んでも改善があるレベル以上には進まない場合もあります。

例えば、肝臓の悪い方が毎日多量のお酒を飲んでいたとして、

漢方で肝機能が回復してもお酒の量を減らさない限りまた悪くなってしまいますよね。

できれば、現在の症状が改善すればもう同じ症状で苦しむことがないよう、

また上手に付き合っていけるようにして頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP