漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

茶藝師

 

 

 

昨日、茶藝師の合格証書を受け取りました。

 

 

中はこんな感じになっています。

 

 

昨年、中国の杭州にて試験を受けました。

茶藝師とは、中国の労働社会保障部(日本の厚生労働省にあたる)公認の中国茶の資格です。

中国茶の歴史、お茶の種類、茶葉の成分、製法、品評、淹れ方、楽しみ方を学びます。

無我茶館、王愛慧先生のもとで中国茶を学び、中国の杭州で試験を受けました。

試験は筆記テスト、茶葉の見分け、味の品評、実技(茶芸の披露)がありました。

茶芸の披露はかなり緊張しましたが、合格することができ、ほっとしています。

ちなみに今回合格したのは中級なのですが、

さらには高級茶藝師という上級資格もあるのでいずれは挑戦したいなあと思っています。

 

中国はお茶の発祥地であり、お茶は日常生活や漢方とも非常につながりの深いものです。

中国茶を勉強することで、より皆様の健康のお役に立てればと思います。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP