漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

胃腸炎の流行

 

 

 

最近胃腸炎が流行ってきているそうですね。

胃腸炎にならないためには、手洗いやうがい、マスクによる感染予防、

また食品をよく洗ったり十分加熱することも大事ですね。

 

体の面から予防できることは、まずは胃腸を冷やさないこと。

冷たいものをとると胃腸が冷え弱ってしまいます。

当然ながら弱った胃腸は胃腸炎の原因であるウイルスや細菌に負け、

胃腸炎を発症してしまいます。

お子様だとおやつに冷たいジュースやアイスクリームなどを摂ると胃腸を冷やしていまします。

また12月は忘年会シーズン、大人も冷たいビールの飲み過ぎで胃腸が冷えてしまいます。

冷たいものは控えめにして胃腸を弱らせないようにしましょう。

ちなみに冬でも常温の麦茶を飲まれている方がいらっしゃいますが、冬の常温は10℃ちょっと。

胃腸をしっかり冷やしてしまいます。

体温以上の水分、温かい飲み物を心がけましょう。

 

あとは十分な睡眠をとること。睡眠が少ないと免疫力が落ち、ウイルスや細菌に負けてしまいます。

またあまり知られていないですが睡眠が少ないと胃腸の機能が弱ってしまいます。

クリスマスやお正月に楽しくごちそうを食べれるように、

十分な睡眠を摂り温かいものを飲みましょう。

ちなみに漢方薬では藿香正気散がおすすめです。

 

 

温かいお茶

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP