漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

歩くことの大切さ

 

 

 

最近大阪でも雪が降ったりとても寒い日が続いていますね。

 

「相談に来られる方に、毎日どれくらい歩いていますか?」とお伺いするのですが、

「あまり歩かない」とか「10分くらい」とかそういう方が結構いらっしゃいます

。体を動かすことの大切さをお話しすると、「じゃあジムに行きます」という方もたまにいらっしゃいますが、

ジムでストレスの発散ができ気分がよくなったりする方はよいのですが、

ジムに通うと目標を設定して自分を追い込んでしまう方もいるので、

ダイエットのご相談以外はあまりおすすめしてはいません。

 

通勤が車や電車で、デスクワークの方は本当に歩く機会が少ないので

意識しないとどんどん運動不足になっていきます。

今はお買い物もインターネットで家に居ながらにしてできたり

便利になっている分歩く事が減っているように思います。

 

中国の最古の医学書には

「久臥傷気(長く横になっていると気を損傷する)、久座傷肉(長く座っていると肉を損傷する)」

という記載があります。

過労だけでなく、過逸(運動不足のこと)も気血の流れが悪くなり、

体と心に悪い影響を及ぼす原因と書かれています。

現代医学でも長時間座っていると心臓病のリスクが上がると言われています。

適度な運動の大切さは昔も今も同じですね。

 

最近ではスマートフォンの機能で一日の歩数がでるものがあります。

私も参考にしていて、1万歩をこえたりする日があったりお正月などは二桁だったりしておもしろいです。

エスカレーターを使わずに階段を使ったり、20分以上続けてとかでなく細切れにでもよいので

歩く時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

もちろん風邪を引いたりなど体調の悪い方は無理せず始めて下さいね。

 

ウォーキング

 

 

 

 

昌子

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP