漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

実家の食事

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

漢方薬局柚花香房も昨日より営業再開しています。

 

ゴールデンウィーク中、実家に片付けの手伝いに帰っていました。

片付けも終わりごはんを食べていると、母がおもむろに

「マーガリンは体に良くないからバターにせなあかんよ。」

「スーパーで売ってる体にいいと言われている油は実は体に悪いから、ほんとうにいい油を買いなさいよ。」

などとなんやかんや教えてくれました。

もちろん仕事柄知っていることばかりでしたが、正直母の口からこういう発言が出たことに驚きました。

「なんで知ってるん?本でも読んだ?健康志向になってきたね。」と言うと、

「何を言ってんの!!うちは食事には昔から色々気をつかってるよ。」

・・・・・

・・・・・

たしかにそういわれてみれば、和食、魚中心の食事だったし、素材や調味料にこだわっていたような。。

子供の頃はそんなこと考えもしませんでした。

肉料理が少ないとか、野菜の炊いたのばかり食べさされるとか文句ばかり言ってたような・・・

でもそうした食生活を過ごしたおかげで、添加物の多く入っているものは食べるとすぐ味でわかってしまいます。

 

薬局に来られる方には、食品や添加物についてお話させて頂くことがあります。

とりわけ、アトピーなどの皮膚疾患や不妊症は原因のひとつとして、食品添加物が深くかかわっています。

健康な生活を送るうえで、食事は全ての基礎となります。

ですが現代社会において、添加物を全くとらない生活を送ることはほぼ不可能だと思います。

添加物のない食品をそろえることは大変な労力がかかりますし

時間のない生活を送っていると、手軽にとれるお弁当や食材はとても便利です。

私ももちろん時間のない時や忙しいときは口にしますし、助かることも多いです。

ただ、できる限り少なくし、少しでも安全な食事を摂ることは可能です。

とりわけ、成長期が終わるまでのお子さんには少しでも安全な食品をとってもらいたいものです。

 

小さいころ、あれだけ文句を言っていた実家のごはんでしたが、今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。

今さらながら親の愛情に気づいたゴールデンウィークでした。

実際、外に飲みに行っても好んで注文するのは・・・

昔嫌がっていたうちのおかずのようなメニューばかりですね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP