漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ワールドカップでよい睡眠??

 

 

 

ワールドカップ代表メンバーが発表されましたね。

来月13日開催されます。

今回は海外で活躍している選手も多く、どこまで勝ち進めるか楽しみですね。

個人的には、またカズ選手の代表ユニフォーム姿がみたいなぁなんて思います。

 

ところでワールドカップに限らず、夏季、冬季に開催されるオリンピックや世界陸上など、

スポーツの世界大会開催期間になると体調が悪化する方が増えてしまいます。

みなさん深夜にテレビ観戦するようになり、寝る時間が遅くなってしまいます。

起きる時間は変わらないので、いい時間帯に寝れないばかりか睡眠時間もかなり少なくなってしまいます。

皮膚の状態が悪くなる

体がだるい

めまいがする

関節、腰が痛くなる

ほてる

生理のリズムがおかしくなる

など、いろんな症状が出てきやすくなります。

睡眠が体に影響しやすい症状だとてきめんに表れてきます。

1日だけ寝るのが遅くなるならまだましなんですが、開催期間って結構続くんですよね。。。

 

でも今回のワールドカップはちょっと事情が異なります。

開催国のブラジルは日本とブラジルの時差は12時間。

ちょうど日本と正反対の時間帯ですね。

つまり試合が始まるのが夜中から朝方になります。

 

今回、予選C組の日本の試合放映は

6月15日(日)10:00 コートジボワール戦/NHK

6月20日(金)7:00  ギリシャ戦/日本テレビ、NHKBS1

6月25日(水)5:00  コロンビア戦/テレビ朝日

 

となっています。初戦と第2戦は睡眠には問題ない時間帯だし

コロンビア戦も22時に寝て5時に起きれば全く問題ないどころかむしろ理想的な睡眠になりますね。

睡眠はどのくらい寝るかだけでなく、寝る時間帯も大切になってきます。

体の陰分を回復させる22時~2時の睡眠が一番大事な時間帯です。

個人差や季節差はありますが、睡眠時間も7~8時間はとったほうがよいですね。

 

グループリーグを勝ち進んだ場合はベスト16戦が5時開始、

準々決勝は試合開始が1時もしくは5時になってしまいますが

準決勝、決勝、3位決定戦は試合開始が4時か5時になります。

早寝早起きがベストの観戦になりますね。

 

ワールドカップをきっかけに早寝早起きの習慣をつけるのもいいかもしれませんね。

今年は体調を悪くされる方が少なくてすみそうです。

 

 

brazil-world-cup-ball-vector-illustration_72147491274

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP