漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ラベンダー

 

 

 

薬局の前の花壇には、色々なお花やハーブを植えています。

にぎやかに咲いているので、通りがかりの方が立ち止まって眺めていたりとか、

また、携帯で写真を撮っていかれる方もいらっしゃいます。

なんだかうれしくなります。

 

 

お花やハーブは近くにあるオシャレなお花屋さん、春音さんに植えてもらいました。

私はお水をやるだけですが、どんどん育っていってます。

実は、お手入れは、春音さんがお休みの時などにこっそりしてくれているみたいです。

ステキ!!というわけでうちの花壇はキレイに保たれています(笑)

 

ローズマリー、オレガノ、ゼラニウム、ラベンダーなどなどのハーブが植えてあるのですが、

その中のラベンダーについて、すこし書かせて頂こうと思います。

ラベンダーといえば、北海道の富良野を思い浮かべる方が多いかと思います。

夏、一面に咲くラベンダーはとてもきれいですよね。

昌子先生の実家もその近くで、なじみのあるハーブでもあります。

 

ラベンダーは香りがよく、ハーブティーやエッセンシャルオイルとして用いられています。

漢方薬局 柚花香房にもハーブティー、エッセンシャルオイルともおいてあるのですが、

とても良い香りがします。

ラベンダーの香りには、リラックス効果があるので、

ストレスがたまってイライラするときや、また、不安感が強いとき、なかなか眠れないときなど

温かいハーブティーがおすすめです。

ティッシュにエッセンシャルオイルをたらし、枕元においておくのもいいですね。

 

ラベンダーの名前は、「洗う」という意味のラテン語に由来します。

古代ローマでは公共の浴場で入浴剤として使われていました。

リラックス効果があるのでお風呂にはぴったりですね。

薬局でもラベンダーと生薬を組み合わせた、オリジナルの浴用剤を販売しています。

これからの季節、お風呂はあったまりますね。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP