漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ふらっと奈良へ

 

 

 

連休にしなくてはいけない仕事が早めに片付いたので

急遽思い立って奈良に行ってきました。

昨日は台風であいにくの天気でしたが

12日は少し風があるもののお出かけするにはいいお天気でした。

やっぱり奈良の言えば定番の東大寺、大仏様

 

東大寺

 

大仏様

 

 

大仏様を見たからには柱の穴をくぐらねばと思いましたが、

30分以上はかかるのではないかというくらい長蛇の列。

並ぶのはあきらめました。

ちなみに柱の穴は大仏様の鼻の穴の大きさと同じで

くぐると無病息災のご利益があると言われています。

お子様だと簡単ですが大人の方は結構苦労されていました。

とてもじゃないですが、写真は遠慮いたしました。

 

さて、旅行といいますと食事を楽しみにされている方が多いと思います。

温泉旅館なんかだと、食べきれないくらいのごちそうがたくさん出てきますよね。

せっかくの土地土地の名産なので全部食べようと思いますが食べきるのは結構大変ですよね。

旅行から帰ると疲労でぐったり、胃腸を崩したなんて方も多いと思います。

移動も疲れますが、食べ過ぎも疲労の一因です。

食事をするのには、実は大きなエネルギーが必要だったりします。

一般的にごちそうに多いたんぱく質や脂肪の豊富なものほど消化にたくさんのエネルギーを必要とします。

脾虚(胃腸の力が弱い)の方だと、消化のために体中のエネルギーを胃腸に集めるので

体がだるくなったり眠くなったりしてしまいます。

おいしいからといって食べ過ぎも注意ですね。

最近ではおいしいものを少しづつといったお食事のプランを提供している宿泊施設も増えてきています。

何事にも腹八分目がいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP