漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

乾燥の季節

 

 

まだまだ残暑が続いていますね。

今週いっぱいは気温の高い日が続くようです。

 

 

東洋医学では、秋は乾燥の季節と考えられ、

肺などの呼吸器がダメージを受けやすい季節です。

のどの乾燥や痛み、咳などの症状が出てきやすくなります。

肺に潤いを与え、体の乾燥を防ぐ働きのある旬の食物、

れんこん、里いも、なし、などを取り、

体を冷やさないように注意しましょう。

 

 

我が家では毎週1回、無農薬の野菜を宅配してもらっています。

その時々の旬の野菜が、毎回段ボール1箱分届きます。

今週は里いも、人参などの秋野菜が届きました。

 

 

 

秋の味覚を楽しみながら体調を整えて

寒い冬に備えていきましょうね。

 

 

 

昌子

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP