漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

脈で妊娠がわかりますか? 不妊漢方治療Q&A

 

 

不妊漢方治療Q&A26

 

Q.脈で妊娠がわかりますか?

A.脈診で妊娠を判別することは可能です。

 

韓国ドラマなどで韓医が患者さんの脈を診て

妊娠を言い当てるシーンがよくあるようで

相談の際、「脈で妊娠がわかりますか?」と聞かれます。

 

実際のところ、脈診で妊娠を判別することは可能です。

妊娠時は「滑脈」という珠がころがるように流れる脈を呈し、

寸部がしっかりとしてくるような感じです。

妊娠だけでなく着床しているか経過が順調かどうかなども判断できます。

ただ脈というのは体の様々な状態を反映しており、

いくつかの体の状態が重なると妊娠脈によく似た脈を表します。

そのため100%確定とは言い切れず、

特に初めて診た患者さんでは脈診での妊娠の判別は難しい面もあります。

普段からその方の平時の脈を診ていれば、

妊娠した時の違いは非常にわかりやすくなります。

 

妊娠の判定には脈診だけでなく他の体の変化なども併せて判断し、

確定するには妊娠検査薬など西洋医学的な判定方法を用いるのがよいと思います。

ちなみに相談の際には、妊娠や着床については

たとえ妊娠脈が出ていても基本的には言わないようにしています。

お伝えすることで気にしすぎたりかえってストレスになってしまうこともあるためです。

 

脈診とは血液検査などがない時代から受け継がれた、

体の状態を推し量る東洋医学の重要な検査方法です。

勉強すればするほどとても奥深い学問です。

ちなみに脈診は3000人の脈を診て初めて一人前とも言われています。

 

不妊・妊活の漢方相談についてはコチラ

 

 

※質問に対する回答はあくまでも私の個人的な考え方で、

不妊治療専門クリニックのドクターや他の漢方の先生とは見解が異なる部分もあるかと思います。

その辺を踏まえご参考までにお読みください。

 

 

 

執筆者

井上 貴文

薬剤師、国際中医師、統合医療生殖学会学術理事

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP