漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

下剤成分を含む健康茶に注意

 

 

 

漢方相談の来られる際現在飲んでいる病院のお薬や健康食品についてお伺いするのですが

女性の方が飲まれている中で多いのが健康をうたったお茶。

とりわけ最近多いのがキャンドルブッシュの入ったお茶です。

 

キャンドルブッシュは別名ゴールデンキャンドル、ハネセンナ、カッシア・アラタとも言われています。

マメ科の植物なのですがセンナと同様に下剤の作用があるセンノシドが含まれています。

いろいろなお茶やハーブとブレンドされていることが多いのですが、

たいてい「すっきり」、「理想の体つくり」、「ダイエット」、「デトックス」など

便がすっきり出てダイエットできるようなイメージの名前やキャッチコピーがついています。

便秘やダイエットで悩まれている方に多く飲まれており、

このお茶を飲んでから便が毎日出るようになったとの声も聴いたりしますが、

そりゃ出ます。なぜなら下剤そのものですから。

 

キャンドルブッシュはあまり聞きなれない名前であると同時に、

おそらくカモフラージュのためにいろんなハーブをブレンドしてあるので

ぱっと見るだけでは体に優しく健康なお茶に見えますよね。

内容について知らずに毎日飲んでいたりすると激しい下痢を起こしたり、

胃腸そのものがすごく弱ってしまう可能性があります。

国民生活センターでも注意喚起の文書を発表しています。

 

お茶や健康食品には本当に体によいものから、健康を害するような詐欺まがいの商品まで

ものすごくたくさんの商品が出回っています。

自分の体を守るためにも正しい情報や見極める目が必要になってきますね。

どんなものでも飲まれる際は専門家にお尋ねされることをおすすめします。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP