ここのところ、耳についてのご相談がとても増えています。
耳鳴り、突発性難聴、耳の痛み・つまり・こもりなど。
耳鼻科で治療しても治らなかったり、治らないと告げられたため、
こちらに相談に来られる方がほとんどです。
耳で一番多い相談はもちろん耳鳴りですが
早く来られれば来られるほど早く治ります。
耳は自分の感覚で感じる器官などで長くわずらうほどこじらせてしまい、
どんどん治りにくくなっていきます。
耳鳴りを感じたらできるだけ早くご相談されることが大切です。
最近不思議なことに、耳鳴りに効く漢方として
いろんなメーカーから「当帰芍薬散」が販売されています。
新聞広告などに掲載され、商品名は違っていても中身は当帰芍薬散であることが多いです。
血流をよくすることで耳鳴りが改善するということのようです。
西洋医学でも耳鳴りにアデホスが出されるように
耳鳴りには血流というのが主流の考え方のようですが
耳の疾患に対して、血流が主な原因になっていることは私の経験上ほとんどないです。
ほとんどは「肝」と「腎」の異常が原因です。
血流改善の活血の方剤を使用するとしても3番目、4番目の方剤として使うくらいです。
なぜ耳鳴りに当帰芍薬散なのかは謎ですが、
ダイエットに防風通聖散が流行ったようにブームなのかもしれません。
耳の疾患は難しいケースが多いですので
あまり遠回りをせず早めに専門家にご相談されることが改善への近道だと思います。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP