漢方相談でよくお受けするお悩みに便秘や下痢などお腹の不調があります。
漢方薬や自然薬などでお腹の調子が整ってくると、
今まで体が疲れてできなかったことなどができるようになったり、
お肌のつやがよくなったり、とてもお元気になられる方が多いです。
西洋医学的にも腸は栄養や水分の吸収だけでなく、毒素の排泄やビタミンやホルモンの合成、
また、免疫力を高めて感染症を防いだりと様々な働きをしていることがわかっています。
慢性的に下痢しやすい方は食物から栄養を吸収できず、体力が落ち、疲れやすい状態になります。
その状態が長くなると気血ともに不足した体質になってしまいます。
お肌にもつやがなくなり病気に対する抵抗力も落ちてしまいます。
また、下剤を使わないと便が出ないほどひどい便秘になっている方もいます。
便からは体の老廃物がでていくので、きちんとお通じがないということは
老廃物がたまり色々な病気を引き起こす原因になってしまいます。
常に便やおならが臭う場合も良い状態ではありません。
もちろんお肌にも良くないですね。
下剤の中には作用が強いものもあり、服用後はお腹が痛くなったり下痢状の便だったり、
排便後すっきりしない状態が残るという人もいらっしゃると思います。
たとえばセンナは冷やす力が強く
長期間使うと脾胃の消化機能を損傷させてしまう可能性があります。
便秘にも気の不足、血の不足、ストレスなどいろいろなタイプがありますので体質に合ったものを使うことが大切です。
女性には便秘が多いと言われますが、朝忙しくて時間がなかったり、排便を我慢してしまうのも原因の一つと言われます。
漢方薬局柚花香房ではお一人お一人の体質を考え漢方薬をお選びし、
並行して食事や生活面などを改善するお手伝いをしています。
お悩みの方は一度ご相談くださいね。
昌子
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP