先日、神戸の英ウィメンズクリニックにて不妊治療の勉強会がありました。
新型コロナの感染が広がってからはオンラインでの勉強会が多かったのですが
今回は久々の現地での勉強会です。
講師は英ウィメンズクリニック院長の苔口昭次先生です。
保険での不妊治療やPPOS法、PGT-Aのお話がありました。
興味深いお話がたくさんあったのですが
その中で気になったのがERA検査(子宮内膜着床能検査)のお話。
着床の窓いわゆる着床しやすい時期を遺伝子的に調べることで
着床率を上げるということを目的とした検査ですが、
海外ではERA検査で時期を調べた後移植すると
かえって確率が下がってしまったという逆の論文も出てきたようです。
不妊治療は日々発展を続け、遺伝子レベルの治療なども新しく出てきていますが
しばらく時間が経つとそれほど効果が見られない
といった意見が出てくることがよくあります。
一時各クリニックさんが一斉にやり出しても
あっという間に廃れてしまう治療法もあります。
最新の情報を踏まえつつ基本に立ち返り
東洋医学的にしっかりと体を捉えることが大切だなぁとより感じました。
少人数の勉強会だったため、会が終わった後も苔口先生とお話できる時間があり
疑問に思っていたこともたくさん聞け、とても有意義な一日でした。
苔口先生は不妊治療学会の指導者的立場にある偉い先生にもかかわらず
いつでもフラットに接して下さりどんなことでも優しく答えてくれます。
尊敬する大好きな先生です。
乗り換えで寄った梅田
街はすっかりクリスマスですね。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP