少し前、新潟県三条市での給食の牛乳中止が話題になっていましたね。
ワイドショーなんかですごく取り上げられ賛否両論あったようですが、
三条市は米飯給食で和食を推進しているので、まわりがとやかくいう必要はないと思うのですが・・・
テレビなどでは、子供の栄養補給やカルシウム補給について色々意見が出ていたようですが
日本人は体質的に8割から9割の方が牛乳の栄養素を吸収できないと言われていますし、
カルシウムにしても、小魚、おじゃこ、海藻類のほうがカルシウムがたくさん含まれています。
漢方相談にたずさわる立場からいうと、給食の牛乳中止には賛成です。
漢方薬局柚花香房では牛乳を控えてもらうことをお願いすることはありますが、おすすめすることはありません。
というのも、牛乳による体への悪影響が色々とあるからです。
アレルギー、皮膚疾患、胃腸疾患、ホルモンバランスが関係する疾患、腫瘍
などの症状で悩まれている方には牛乳の中止をお願いすることがよくあります。
他の飲食物と違ってやめるのが難しいのがこの牛乳。
家庭では実行していただけるのですが、どうにもならないのが学校給食。
お子様や学校の先生からの体調相談を受ける場合、どうしても給食がネックとなってしまいます。
体の状態に悪影響を与えるものを毎日定期的に摂取するのですから改善は当然遅くなります。
牛乳の悪い面については、下の画像のように様々な本が出版されていますが
実際、臨床の現場にいて、だいたいあたっているように思います。
牛乳は毎日の食事に取り入れるのではなく、嗜好品として飲まれるのがいいですね。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP