最近はしかの感染者が増加しているというニュースを目にします。
色々なウイルス流行のニュースが流れるたびに心配になりますよね。
その時に「なにか体に良いものはありませんか?」とご質問を受けることがよくあります。
対策としてはマスクをしたり、混み合った場所を避けたりといったことなどが上げられますが、最終的にはやっぱり自分の体の免疫を上げておくのがとても大切だと実感します。
免疫が正常に働いていると人は病気になりづらいですが、どういった時に免疫力が下がりやすいのでしょうか?
*体を冷やす、いつも冷たい物をとっている。(低体温は体の抵抗力を下げます。また血流が悪くなり免疫細胞が体のすみずみまでいかなくなります。)
*強いストレス
*睡眠時間が少ない
*夜寝るのがいつも12時を過ぎる
*食事の栄養バランスが悪い
(野菜の摂取が少ないと腸内環境が悪くなり免疫低下につながります。タンパク質が足りないと免疫細胞が十分につくられなくなります。)
*過度の飲酒
*加齢
免疫を高め体の炎症をとる
体のバリア機能(衛気)を高める
自然治癒力を上げる
ストレスを和らげたり睡眠の質を良くする
血流を良くし免疫細胞が隅々まで届くようにする
*睡眠をしっかりとる。(なるべく22時~23時に寝て1日7時間は眠るようにする)
*栄養に気を付ける。(旬の野菜をとる、タンパク質は魚、肉、豆などの食材からとる)
*冷たい物を摂りすぎないように気を付ける。普段から体温が低めの方は特に気を付ける。
*適度な運動(ジョギングする、なるべく歩く、階段を使うなど)
*ストレスをためないようにする(難しい時もありますが、普段から自分の好きなことやリラックスできる時間をとるようにする。お笑い番組などを見て笑う事は免疫をあげるそうです)
普段から風邪を引きやすいと感じている方や、何か体のためにしてみたいという方など、体質やご予算に応じてご提案させていただきますのでご相談くださいね。
執筆者
井上 昌子
薬剤師、国際中医師、アロマセラピスト
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP