昨日の読売新聞に1面に、不妊治療と仕事の両立の支援制度についての記事が掲載されていました。
記事によりますと、政府が2017年度から、
「仕事を続けながら不妊治療を受ける従業員を支援するための制度」の創設に乗り出すそうです。
非常に素晴らしいことだと思います。
現在、漢方薬局柚花香房には不妊治療中の方が多く通われています。
クリニックでの不妊治療中の方は皆さん通院に非常に苦労されています。
中でも体外受精を行う場合は、血液検査、卵胞チェック、注射による刺激、採卵、移植と通院回数が非常に多くなります。
通院の日程も体のことですからあらかじめ決まっているわけでもなく、
卵の大きくなり具合、内膜、体の状態などにより1日ごとに変わっていきます。
お仕事をされている方は仕事中にクリニックに行ったり休みを摂ったりすることがなかなかできず
希望する治療ができない方が相当数いらっしゃいます。
時間と場所の関係で希望するクリニックに行けなかったり、いい時期に治療ができなかったりということが起こります。
多くの方がストレスを抱えながら治療を頑張っていらっしゃいます。
見ていてほんとうにかわいそうになるくらいです。
この制度が本当実現できればとても素晴らしいことだと思います。
ただ、制度ができても実際会社で制度を活用しようとするとパワハラが起きたりすることも心配です。
なんとか制度ができ、利用しやすいような状況が広がることを願っています。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP