「ホットヨガは妊活にいいですか?」と質問されることがたまにあります。
ヨガとは呼吸を意識しながら活動していくので「気」の流れが良くなり、体にもとてもよいものだと思います。
ホットヨガはインド発祥ではなくアメリカ発祥と言われています。
インドと同じ環境にするため湿度と温度を合わせたようです。
大量の汗を出し、デトックス効果が高いことが売りのようですが、
この大量の汗という部分が東洋医学的にいうと体にとって非常にマイナスに作用します。
汗というと体の余分な水分が体から出ていくようなイメージですが、
汗の出し方によってその性質は異なります。
一般的な運動を通してかく汗は、体の水分が体中を巡って皮膚表面に到達するため、
水分が体全体に行き渡り自然な状態で発汗します。
ただ、サウナのような受動的な発汗、つまり不自然に熱を加えることによって出る汗は、
熱のこもりから体を守るため、体を潤している必要な水分「陰」が引き出されてしまいます。
そしてその必要な水分「陰」は単純に水を飲むことでは回復できず、
十分な睡眠でしか回復されません。
「陰」と言えば「血」の大元、卵子の成長においてとても重要な役割を担っています。
そしてホットヨガもサウナほどではないにしろ、
不自然な熱を加えその中で動くことによって汗を出させ大事な「陰」を奪ってしまいます。
いくらインドが発祥の地とはいえ、インド人と日本人では体質が異なります。
インドに合わせて高温にするということ自体が間違った考え方だと思います。
ヨガ自体はすごくいいものですから、日本人に合った環境で行うことがよいでしょう。
ちなみにヨガのインストラクターさんに聞いた話ですが、
ホットヨガのインストラクターさんは体調を崩して辞められる方が多いそうです。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP