ストレスを強く感じてイライラや不安感が出るとき、
食欲がなくなってしまう場合と逆に食べ過ぎてしまう場合があると思います。
今回は食べ過ぎてしまう場合についてお話しします。
最近のように家にこもっている時間が長くなると
今までより食べ過ぎてしまうのはよくあることだと思います。
食事の食べる量が増えたり、3食しっかりとした食事をとった上で
いつもより多く間食してしまう場合はまだよいのですが、
ジャンクフードや甘いものを食べ過ぎて気持ちが悪くなり食事がとれないとか、
あるいは間食しすぎで太るので食事は控えてしまうという場合は注意が必要です。
週に1日くらいはそういう日があったとしても、
これが毎日のように続くと体の抵抗力が落ちてしまいます。
漢方ではストレスによる過食や生理前の過食には
精神的ストレスを緩和する疏肝理気薬を使います。
生活面で食べすぎに注意することは
・目のつくところに食べ物を置かない。
棚の中にしまったり、取り出すのに手間がかかるようにする。
・食べる場所を決める。
どこでも食べてしまうとメリハリがなくなり食べ過ぎてしまいがちです。
・睡眠をしっかりとる。
寝不足になると、食欲を増すホルモンが多く出て、食欲を抑えるホルモンが減ります。
・本当に食べたいか少し考える。
今は前ほど食べたくないけどクセで食べてしまう場合があります。
・食事や間食のあとすぐ歯を磨く。
などに気をつけてみるとよいと思います。
今のようなストレスがかかる環境では、
甘いものを食べてリラックスすることも必要かと思います。
バランスの取れた食事をきちんととりながら、好きなおやつなどを楽しく食べるようにしましょう。
昌子
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP