インフルエンザが流行っていますね。
1月第3週に全国でインフルエンザ流行警報が出されました。
薬剤師会の調査によりますと、ここ吹田市でもインフルエンザの患者数は増加傾向を示しています。
今までは大人の方の患者数の増加が顕著だったのですが、
最近はお子さんの患者数も増加してきているようです。
予防注射を打ったのにインフルエンザにかかったというお話をよくお伺いします。
新聞でも予防注射をしていたのに死亡された例が載っていましたね。
インフルエンザウイルスはA、B、C型に大別されそれぞれ種類がさらに分かれます。
ワクチンの製造には何か月もかかるため約1年前から流行を予測して作られます。
予測したものが実際の流行から外れるとワクチンは効きにくくなります。
またインフルエンザウイルスは毎年マイナーチェンジを繰り返しているのでそのあたりも効果が悪くなる原因となります。
漢方薬局柚花香房でも、来局される患者さんや妊婦さんにうつすわけにはいかないので毎年予防注射を打っています。
もちろんそれだけでは型が違うとかかってしまうので、体の機能を上げ感染しにくくするものを飲んでいます。
椎茸の培地を利用した健康食品なのですが、
免疫力をあげる多糖類と抗ウイルス作用がある水溶性リグニンが含まれています。
インフルエンザの流行が収まるまでは手放せないですね。
ウイルスの予防はもちろん大切ですが、大事なことはかかりにくい体を作ること。
手洗い、うがいとともに、早く寝て十分な睡眠をとるように心がけましょう。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP