不妊治療中でFSHが高くなり、先生から閉経が近づいていると言われたことがある方がいらっしゃるかと思います。
FSHとは卵胞刺激ホルモンのことで卵巣機能を表しているとも言われています。
生理3日目の血液検査でFSHが高くなり
「もうすぐ閉経ですか?」
「子作りをやめないといけないですか?」と聞かれることがあります。
たしかにFSHは卵巣機能を示してはいますが、不妊治療中の場合、急にFSHが高くなったとしても
基本的には現段階で高くなっているという考え方で良いと思います。
前の周期にホルモン剤を服用したり、服用を続けている期間によっても変動します。
また過度のストレスによってもFSHは高くなります。
まじめな方、思いつめやすい方に多い気がします。
FSHが高くなると卵胞刺激の反応が悪くなるため採卵が中止になることがあります。
そういう場合、カウフマン療法を行ったり、エストロゲン製剤を投与して様子を見たりします。
一時的な機能低下には有効なようですが、過度のストレスによる高値には効きにくい印象もあります。
漢方薬局柚花香房では、高値のFSHにはホルモンの受容体を強化することに改善を測ったり、
卵巣機能を強化する補腎の漢方を用いたりします。
ストレス緩和のため疎肝剤を使う場合もあります。
FSHが高くてもご妊娠された方もいらっしゃいます。
FSHが一時的に高くてもすぐに閉経と考えなくても大丈夫かと思います。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
Category
妊活相談(不妊症・不育症)TOP