漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

寝る前のスマートフォンは卵子の質の低下を引き起こす?

 

 

 

当店では不眠症の相談やその他睡眠の質が悪い方には

寝る前に携帯やスマートフォンを控えるようにお伝えしています。

実際のところ寝る前にスマートフォンをご覧になる方はとても多いです。

LINE、メールのチェックやネットニュースを見たりと

布団に入ってから寝る前に見られるようです。

 

スマートフォンのブルーライトは光が強く、

脳が明るい光を昼間と判断しメラトニンというホルモンの分泌を抑制します。

メラトニンとは松果体から分泌され、

自然な睡眠をうながす作用があると言われています。

つまり寝る前にスマートフォンを見ることによってメラトニンの分泌が抑制され

睡眠に悪影響を及ぼしてしまいます。

またメラトニンには睡眠だけでなく、細胞を酸化ストレスからの悪影響から防いだり、

ミトコンドリアのDNAを保護する作用があると言われており、

メラトニンを摂取することで卵子の質の改善や受精率の上昇という論文も発表されています。

また、スマートフォンを寝る前に見た場合は、

見ない場合に比べ採卵数が1.4個減少するという報告もあるようです。

睡眠という点から考えても、睡眠が悪くなると東洋医学的には妊娠力をつかさどる「腎」が低下します。

妊娠を希望されている方は、寝る1時間前のスマートフォンは控えるようにしましょう。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP