漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

カフェインは妊活中は控えたほうがいいですか? 不妊漢方治療Q&A

 

 

不妊漢方治療Q&A24

 

Q.カフェインは妊活中は控えたほうがいいですか?

Aコーヒー1日2杯くらいなら大丈夫です。

 

 

妊娠希望の方の相談をおうかがいしていると、

妊娠のためにカフェインを控えている方がとても多いです。

好きなコーヒーや紅茶を控え、お茶は麦茶かルイボスティーなどにされています。

 

実際のところカフェインは妊娠に影響を及ぼすのか?

カフェインと妊娠についての論文はいくつか目にしたことがありますが

カフェインを1日500mg以上取ると不妊確率が1.45倍になるという報告があります。

ただ大抵の見解を見てみると1日200mgまでなら問題ないようです。

ドリップのコーヒーはカフェイン量が1杯90~100mgくらいですので

1日2杯くらいまでなら飲めることになります。

紅茶や緑茶などは1杯20~30mgと言われていますのでそこまで気にする必要なないでしょう。

ちなみに玉露はカフェインの含有量がとても多いので注意が必要です。

 

妊活中は何かとストレスがかかっている方も多いので

色々なものを制限してストレスをためるよりも

大丈夫な範囲内で生活を楽しむことも大切かなと思います。

ちなみに不妊症の一番の原因はストレスです。

不妊クリニックの先生の中には否定されている先生もいらっしゃいますが

ストレスが一番悪影響を与えていることは私は間違いないと思います。

 

不妊・妊活の漢方相談についてはコチラ

 

 

※質問に対する回答はあくまでも私の個人的な考え方で、

不妊治療専門クリニックのドクターや他の漢方の先生とは見解が異なる部分もあるかと思います。

その辺を踏まえご参考までにお読みください。

 

 

 

執筆者

井上 貴文

薬剤師、国際中医師、統合医療生殖学会学術理事

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP