漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

生理周期23日でも42歳で二人目自然妊娠

 

 

 

【40代前半 女性】

 

 

40歳で一人目を出産され、二人目も授かりたいと相談に来られました。

不妊治療は考えておらず自然での妊娠希望とのことでした。

ただお体の状態はあまりかんばしくなく、

28日だった生理周期が23日になり、高温期の体温も低いとのことでした。

基礎体温をつけていただくと一層で、無排卵のようでした。

高齢出産により妊娠力をつかさどる「腎」がかなり落ち込んだ状態で

まずは妊娠できるレベルにまで戻すこと最優先に処方を組みました。

腎を強くする動物生薬を用いた漢方や子宮の機能を高める漢方、

そして体力も低下しているため気を補う漢方も追加して様子を見ました。

飲み始めて2か月は基礎体温表は一層のままで排卵できていませんでしたが、

3か月目には排卵前のおりものが出て少し高温になり排卵している様子でした。

そして飲み始めて4か月が経った時にしっかりと高温期になり

2週間後に生理がきて経血量も多かったですが高温が持続。

産科を受診したところ妊娠しており胎嚢も確認。

どうなることかと思いましたが安胎の漢方を飲みながら妊娠は継続。

ご本人さんもとても驚きの妊娠でしたが、その後は出血することなく、

安定期も無事越えられ、もうすぐ出産を迎えられます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:不妊症40代妊活

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP