漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

相談事例

consultation

小学生から続くニキビが漢方で改善

 

 

 

【20代前半 女性】

 

 

小学生の頃からニキビがありました。

皮膚科で塗り薬をもらって良くなることもありましたが

社会人になった現在でも続いていて3か月前から特にひどくなり、

皮膚科で塗り薬をもらっても効果がありませんでした。

ニキビは口回りとおでこが多く、赤くて小さいものと

大きくて芯があり潰れると黄色い汁が出てくるものがありました。

芯は赤いものだけでなく黒くなっているものもありました。

顔だけでなく背中にも多数ありとても悩んでおられました。

 

体調面では暑がりでほてりやすく、便秘がち。

経血は黒っぽかったり塊があったりしました。

仕事がらストレスも多く、ため込んでしまう性格でもありました。

年齢的には血気盛んな時でそれがストレスなどと相まって熱を持ち、

また長引くことで気血が停滞しより悪化させていました。

 

そこで体の余分な熱を冷ましニキビを消す漢方、炎症を抑える漢方、

ストレスを和らげ血熱を冷ます漢方などを体に合わせて配合しお渡ししました。

またニキビが長年続いているため体質改善として

便秘を解消し体の老廃物を解毒させ血液をキレイにする自然薬も併せて飲んでいただきました。

顔のニキビすぐに効果が出はじめ、3か月も経つ頃にはほとんど出なくなりました。

背中のニキビは頑固でなかなか消え切らないため、より清熱、解毒作用の強いものに変更。

するとしっかりと効果が出はじめ、さらに3か月服用を続け背中にも出なくなりました。

年頃の女性で気にされていたためとても喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:にきび・吹き出物

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

TOP