漢方の相談で良くお受けするお悩みの一つが大人ニキビ・吹き出物のご相談です。
大人ニキビは思春期を過ぎた20代以降にでき、一度治っても同じ場所に繰り返してできたり、生理周期に合わせてできることが多いという特徴があります。
思春期にできるニキビは皮脂の分泌量が多くなることで、おでこや鼻などのTゾーンにできることが多いです。
いっぽう大人ニキビはホルモンバランスの乱れや生活習慣、ストレスなど様々な要因が重なっていることが多く、治りにくい場合も多いです。
大人ニキビは頬やフェイスライン、口の周り、あごの周りなどのUゾーンにできやすいとされています。
できる時期は排卵後から生理前、生理中など生理周期に応じていることが多いです。
また皮膚が乾燥していることが多いため、刺激の強いニキビケア用品を使うと逆効果になります。
辛い物や香辛料は控えめにする
チョコレートなどの甘い物、脂っぽい物、脂肪分の摂りすぎに気を付ける
便秘をしないようにお腹の調子を整える
睡眠不足にならないようにする(午後10時までに寝るのが一番ですが、遅くとも午前0時までには寝ましょう)
野菜を十分に食べるようにする
ストレスをためないようにする(なかなか難しいですが、軽い運動は効果的です)
漢方相談ではお一人お一人に合わせて漢方薬をお選びし、大人ニキビのできにくい体質に根本から改善していきます。
体の中から整えることで皮膚トラブルだけでなく生理痛、PMSなど他の気になる症状も整う場合が多いです。
また血液の状態を良くすることでニキビ跡だけでなく、シミや肝斑なども消えやすくなります。
漢方治療に加え食事や睡眠などの生活面を見直すことで、皮膚の状態は良くなりやすく体全体の調子も良くなっていきます。
執筆者
井上 昌子
薬剤師、国際中医師、アロマセラピスト
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP