ここ最近急に気温が下がって寒い日があります。
急な温度変化に対応できずに体がしんどくなったり、不調が出やすい時期です。
風邪、マイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ、胃腸炎など様々な感染症が流行ってきます。
自分はまだ大丈夫だけれど家族など周りの人がかかってしまったという方も多いと思います。
この時期「家族がかかってしまったのですが、何かできることはないですか?」「飲んでおくと良いものはありますか?」などの質問をお受けすることがよくあります。
家族がインフルエンザやコロナなどにかかってしまった時、看病をしたり睡眠が少なめになってしまうこともあり、さらに体調を崩しやすくなってしまいがちです。
・首元を冷やさない、外出する時はマフラーやストールなどで温める(冷えると免疫が下がります)
・温かい飲み物を飲む(すりおろしたショウガを入れるとさらに良いです)
・体を温める消化の良いものを食べて、温かくして早めに寝る(これが一番大事!体を休めて外邪を体から追い出す)
そして、少しでも寒気がしたら、葛根湯をお湯に溶いて飲む
のどの痛みがでてきたら銀翹解毒散を飲む
その他症状によって対応は変わってきます。
3つの首(首、手首、足首)を温める(冷えると免疫力が下がります)
栄養のある温かいものを食べる
ビタミンDが豊富な食品を毎日少しずつとる(ビタミンDは魚介類やキノコ類に多く含まれ、免疫機能を調整してくれ感染症の予防になると言われています。歯や骨を丈夫にしてくれる働きもあります)
適度に散歩、ウオーキングをする(1日20分から30分くらい太陽が出ている時に歩くのがおすすめ)
鶏肉、牛肉、えび、人参、かぼちゃ、大根、白菜、にら、長ネギ、白菜、ショウガ、シナモン、にんにく
ビタミンDが豊富な食材(サケ、ブリ、カレイ、きのこ類、きくらげ、しらす干し、卵など)
シイタケ菌糸体のエキス(下がっている免疫をしっかり上げてくれます)
松クマザサエキス(自然治癒力を高めてくれます)
板藍根エキス(のどがイガイガしたときなどにすぐ飲むのがおすすめ)
玉屛風散(体表のバリア機能を高めてくれる。アレルギーのある方にもおすすめ)
その他体質や出やすい症状によって合う漢方は変わってきますので、風邪をひきやすい、体の抵抗力を上げたい方はご相談くださいね。
執筆者
井上 昌子
薬剤師、国際中医師、アロマセラピスト
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP