11月に入り朝晩肌寒い日が増えてきました。
1日の中でも気温差があるので、服装でうまく調節するようにしましょう。
暑さが落ち着いて外出しやすい季節になったのですが、身体のだるさを感じる方がいらっしゃいます。
また、季節に関係なく普段から疲れやすいというお悩みもあります。
いつも疲れやすく、倦怠感が続いている
身体が重たい
めまいがする事がある
よく寝ても疲れが取れない
疲れているのに眠れない
食欲がない
胃腸がスッキリしない
浮腫みやすく身体がだるい
身体がだるくて気分も沈みがちになる
人によって症状は様々です。
東洋医学では、気血水のバランスが取れている状態が健康とされています。
そして、疲労感の原因の一つが気の不足です。
元々の虚弱な体質や老化など
過労や精神的ストレスで気(エネルギー)の消耗が激しい
胃腸が弱く飲食物からの栄養がしっかり吸収できない
冷たいものの取りすぎなどで普段から下痢が多い
睡眠不足が続いている
インスタント食品やジャンクフードなどをよく食べ、十分な栄養が取れていない
などがあります。
気の不足(気虚)が続くと血の不足(血虚)につながります。
また、気の流れが悪い気滞の状態でも疲労感を感じる場合があります。
気を補う漢方薬で有名なのが補中益気湯です。
病院で処方される事も多い漢方薬かと思います。
効果を感じる方もいればあまり変わらない、または合わないと感じる方も中にはいらっしゃいます。
漢方薬局柚花香房では、補中益気湯以外にも様々な漢方薬で身体を整えるサポートをしていきます。
生活習慣に気をつけながら、漢方薬を服用する事で気虚や血虚または気滞の状態を改善して、疲労感を感じにくい体に整えていくことができます。
また免疫を整える漢方薬のほうが合う方もいらっしゃいます。
疲れやすい、疲労感が続いている、などのお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。
執筆者
井上 昌子
薬剤師、国際中医師、アロマセラピスト
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP