漢方相談でよくおうかがいするお悩みの一つが胃腸のトラブルです。
これからの季節に増えてくるトラブルでもあります。
便秘、下痢、ガス、お腹の張り、食欲不振、胸焼け、もたれなど様々な症状がありますが、
意外と多いのが便秘と下痢を繰り返してしまう状態です。
病院では過敏性腸症候群と診断されているかたもいらっしゃいます。
下痢や軟便などが何日か続き、そのあと数日は全く便がでなくなってしまったりします。
腹痛が出る場合や、常にお腹がしくしくしたり、
違和感を感じて気持ち悪い状態が続いているという場合もよくあります。
便秘の時期に便秘薬を使っても、すっきりでなかったり下痢っぽくなってしまうこともあり、
気分的にもすっきりしなかったり、イライラしてきてしまったりもあるようです。
病院での検査は異常はなく、胃薬や整腸剤などを飲んでいるけれど
効果が実感できないというかたもよくいらっしゃいます。
原因としてはもともとの胃腸の弱さに加えて、ストレスなどの影響や食生活の乱れが関係してきます。
漢方薬では胃腸を丈夫にしたり、気を巡らせたりする漢方を飲んでいきます。
お腹に熱がこもっている場合は、その熱を冷ます漢方なども使います。
漢方を飲みはじめて体の状態が整ってきて疲れにくくなってきた、
貧血が改善してきたなど他の良い面もでてきます。
食事では、冷たいものや生ものを控えたり、牛乳など乳製品のとりすぎに気をつけていきます。
食材では米、山芋、じゃがいも、かぼちゃ、豆類などがどんなタイプにもおすすめです。
食物繊維の豊富なものは合わない方もいらっしゃるので、
お一人お一人の状態からアドバイスさせていただいています。
胃腸の調子でお悩みの方は体質だと思ってあきらめずに、ご相談くださいね。
昌子
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
Category
漢方相談TOP