今年は例年より高めの気温が続いていましたが、
ここ最近気温が下がり、ようやく冬らしい感じの寒さになってきたようです。
ただ暦の上では立春を迎えて春となっています。
この時期は体の上部のトラブル(めまい、頭痛など)が出やすくなります。
また気が高ぶりやすくなるので、いらいらする、いつもよりPMSがひどい、
不安感がある、動悸がするなどの症状がでてくる方がいらっしゃいます。
相談に来られるかたで「春はいつも調子が悪いんです。」と言われる方は結構多いです。
せっかく春が来て花が咲き楽しく過ごしたいのに不調があってはつらいですね。
漢方には自律神経の働きを整えてくれ、症状を改善してくれるものがたくさんあります。
めまい、立ちくらみには茯苓や桂枝の入ったもの、
動悸のある時には牡蛎などがはいったもの、
イライラには柴胡や芍薬の入ったものなどがありますが、
人によって使うものは変わってきます。
春の不調でお困りの方はご相談くださいね。
生活面では、日中は適度に歩いたりして体を動かし、夜は早めに休みましょう。
朝は少しだけ早く起きて太陽の光を浴びましょう。旬の野菜をとりましょう。
頑張りすぎる方が不調が出やすかったりするので、
無理しすぎないように予定を調節できるといいですね。
昌子
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP