台風11号も温帯低気圧に変わり
被害もTVで言われていたほどはひどくなくひと安心ですね。
台風など天気の悪い日には決まって頭痛がする方がいらっしゃいます。
天気痛とも呼ばれているようです。
日々漢方相談をお伺いしていると悩まれている方は結構多く、
頭痛が起こりやすい天気かどうかがわかるアプリなんかもあるそうです。
最近気圧による頭痛は漢方と言うのが、医学の分野でもかなりポピュラーになってきています。
気圧の変化による頭痛を余分な水分の溜まりが原因と考えて、
水分代謝を良くする五苓散がよく用いられています。
病院でも頭痛には五苓散がよく出されるようですし、
OTC(市販薬)でも低気圧をもじってテイラックという商品名で五苓散が販売されているようです。
ただ実際の臨床でいうと五苓散だけで頭痛がスカッとと治るケースは少ないです。
というのも頭痛の原因は水分の貯留だけではなく、
同時に巡りの悪さが合わさっている場合がほとんどだからです。
そういう場合、水分の排出と巡りを良くする漢方を合わせて飲む必要があります。
また余分な水分を排出するには利水の漢方を用いる必要がありますが、
五苓散で全てこと足りるわけではなく、どこの経路から水を出していくかで用いる漢方は変わります。
先日相談に来られていた方も五苓散では利水の効きが悪く、
他の利水薬に変えた途端頭痛が治まりました。
自身の体に合った漢方を服用することが大切です。
あと大切なことは余分な水分を貯めこまないこと。
冷たいものをたくさん飲んだり、甘いものの食べすぎを控え、
適度な運動で余分な水分を排出しましょう。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP