8月になりましたね。
最近は、くもった日が多かったり雨が続いたりと、7月の中頃よりは暑さはましですが
お盆、9月にかけて暑さが厳しくなるようです。
ひと頃、ニュースや情報番組などで熱中症への注意を呼びかける放送が頻繁に流れていました。
とにかく水分を摂るようにとの報道が多かった気がします。
もちろん、熱中症になりやすい状況下ではこまめに水分を摂ることは大切ですが
年齢や環境によって適切な摂り方は違ってきますし、またどのように摂るかも大切になってきます。
体に余分な水がたまりやすい方や、体が冷えている方などは
冷たい水分を摂りすぎると返って体が弱ってしまいます。
日常の相談でも、毎日冷房のきいたオフィスや自宅にいるにもかかわらず、
TVの影響を受け、熱中症が心配で冷たいお水やお茶をがぶ飲みして、
胃腸の調子を崩したり、めまいやむくみを起こす方がいらっしゃいました。
ご老人の方では冷たい水分を摂りすぎると胃酸を薄めてしまい、胃腸の調子を崩してしまうことがあります。
大切なことは、今いる環境やお体の状態、ご年齢を考え水分をとること。
また、冷蔵庫からの出したてや、たくさん氷の入った冷たすぎるものよりも、常温以上の水分をとりましょう。
一気飲みのように、一度にがぶ飲みせず、少しづつこまめに摂ることを心がけて下さい。
昨日、自宅近くのコンビニの商品棚でおもしろい看板を見つけました。
さすがコンビニのマーケティングには目をみはるものがあります。
正しい知識や健康法が広まるのは嬉しいことですね。
貴文
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP