今週になってから、冷え込むようになってきましたね。
12月なみの気温なんだそうです。
私は寒いのが苦手なので、ストールやマフラーはかかせないですし、
夜遅いときはこっそり手袋をしたりしています。
なので、北海道生まれで雪の多いところで育ったと言うと、すごく驚かれます。
北海道って外は寒くて凍えそうなほどでも家の中やお店の中は暖房がきいていて温かいんです。
窓も二重か三重ですし。
だから、家の中が寒いことに慣れていないんですね。
エアコンの温風だと物足りなく感じてしまいます。
北海道人がみんな寒さに強いかというとそうではないのです。
なるべく体を温めなくてはと、夕食のメニューをお鍋とかおでんにしたり、
お風呂にゆっくり浸かったりして冷えをとるようにしています。
お風呂には浴用剤をいれているんですが、体がとても温まります。
薬局で一つ一つ手作りしたオリジナルの浴用剤です。
5種類ある中でヨモギを配合しているものがあるんですが、
私はヨモギの香りがとても好きで浴用剤を作りながらとても良い気分になります。
まさにヨモギのアロマセラピー効果!ですね。
ヨモギは漢方薬でも使われていて、艾葉(ガイヨウ)と呼ばれています。
艾葉は温める性質をもち、お腹の冷えや腹痛、下痢に使われたり、出血を止める効果があります。
お灸に使う’もぐさ’なんかも艾葉からできていますし、草餅にも入っていますね。
草餅といえば、小さいころはあの独特の苦みが苦手だったんです。
でも今は白いのか緑のかといえば、ヨモギ入りの緑色のを必ず選んでしまうし、
ヨモギ入りの食品があったら気になってしまうようになりました。
子供の頃と味覚って変化するっていいますけれど、本当ですね。
昌子
漢方薬局 柚花香房
大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101
問い合わせ:06-6816-9677
TOP